横山武史騎手と横山和生騎手がメイン重賞を勝利!26年ぶりの快挙【函館スプリントS、エプソムカップ2023】

2023年6月11日に開催された函館スプリントSでは3番人気のキミワクイーンが、最後の直線で外から豪快に伸びて初重賞制覇を飾りました。
鞍上は横山武史騎手で、このコンビでは5戦3勝、2着2回と相性の良さを見せつけました。
また、勝利後のインタビューでは直後のエプソムカップで、横山和生騎手がジャスティンカフェに騎乗し勝利したことを受けて兄弟での重賞制覇を喜ぶ姿もありました。
キミワクイーンは父ロードカナロア、母チェリーペトルズ、母父ダイワメジャーという血統の4歳牝馬で、前走の春雷S2着から巻き返しとなる重賞初勝利でした。
また、ジャスティンカフェは父エピファネイア、母カジノブギ、母父ワークフォースという血統の5歳牡馬で、昨年のエプソムカップは5着でしたが一年後に嬉しい重賞初制覇となりました。
これまでにも毎日王冠やダービー卿チャレンジカップで2着と惜しい競馬が続いており、遂にその惜敗続きに終止符を打ちました。
先週時点で横山武史騎手は騎手リーディング3位、横山和生騎手は15位につけており兄弟で上位に食い込んでいます。
兄弟による同日の重賞制覇は武豊騎手、武幸四郎騎手以来となる26年ぶりのことです。
今後の兄弟による活躍に期待したいところです。