【NHKマイルカップ2022予想】マテンロウオリオンは好相性のダイワメジャー産駒でG1勝利の大チャンス

マテンロウオリオン好相性のダイワメジャー産駒

マテンロウオリオンがNHKマイルカップ制覇へ

2022年5月8日に東京競馬場で開催されるNHKマイルカップ。

その中で注目を集めるのがマテンロウオリオンです。

4戦2勝。出世レースのシンザン記念を勝利すると、続くトライアルレースのニュージーランドトロフィーではジャングロに続く2着となります。

血統を見て見ると、マテンロウオリオンはダイワメジャーとキングカメハメハを父に持つパルテノンとの子です。

ダイワメジャーはNHKマイルカップと非常に相性がよく、
過去10年で16頭が出走し、3勝2着1回3着2回という成績を残しています。

勝率にすると18.8%、複勝率も37.5%と非常に高い数字を誇っています。

マテンロウオリオン自身も4戦して2勝2着2回と全て連対している安定感もあり
NHKマイルカップでも見限れない一頭と言えるでしょう。

母父であるキングカメハメハの産駒がNHKマイルカップで過去10年で1勝もしていないことが
若干の懸念点ですが、マテンロウオリオンにとっては一番勝つ可能性の高いG1の舞台と言えるでしょう。

ダイワメジャー産駒のNHKマイルカップ勝利

2012年カレンブラックヒル

2016年メジャーエンブレム

2019年アドマイヤマーズ

ダイワメジャー産駒の3勝は、全ての種牡馬の中で最多。